2013-10-06

先輩からの手紙

・先輩からの手紙
「先輩からの手紙」に思うこと 1
「先輩からの手紙」に思うこと 2
「先輩からの手紙」に思うこと 3
「先輩からの手紙」に思うこと 4
「先輩からの手紙」に思うこと 5
「先輩からの手紙」に思うこと 6
「先輩からの手紙」に思うこと 7
「先輩からの手紙」に思うこと 8
「先輩からの手紙」に思うこと 9
「先輩からの手紙」に思うこと 10


 これほどの人物がいた事実に驚かされる。教団という力学は大衆を大衆化したまま維持しようとする。協力・団結・和合という美辞麗句で信者の依存度を高める。だが知性は依存を嫌う。そして英知は「出る杭(くい)」となって打たれ、打たれてもなお進む者は出離の道を選ぶ。



 既に10回以上読んだが今は多くを語るまい。現実世界は一つ見えるようになれば、次々と見えてくるものだ。

 一点だけ述べておくと、トランスパーソナル心理学や生命学はダメだと思う。これらは学問たり得るレベルではないからだ。ただし1990年代であれば注目せざるを得ない時期であった。基本的には相対性理論と量子論、数学と情報理論を抑えておけば十分だと思う。

何から読めばいいんですか?