思想としての法華経を仏教の究極とみた日蓮は、なぜ題目を「考案」し、法を体得するには繰り返しの唱題が欠かせないと主張したのか。人間の生き方としての思想を広める以前に、当時の社会に蔓延していた現世忌避思想としての念仏を、まずは人びとの口から奪わねばならないと考えたからではないか。
— ana_gonさん (@sinkousya) 2013年1月31日
念仏を唱えることで酩酊状態に陥っている大衆を覚醒させるには、とにかくその口から念仏を駆逐することが絶対条件と考えたのだろう。かといって、新種の酒による別の酩酊を意図したわけでもあるまい。とすると、思想性を伴わない「唱題」にはどんな意味があるのか。
— ana_gonさん (@sinkousya) 2013年1月31日
時の権力者に宛てて提示された「立正安国論」に、唱題の絶対性や「効用」については一切書かれていない。科学時代の今日、日蓮在世当時に比べそれなりの知的レベルにある大衆に、人類共存のための、平和思想としての仏教はどうすれば伝達できるのか。権力ごっこや普請道楽にふけっている場合ではない。
— ana_gonさん (@sinkousya) 2013年1月31日
これは凄い。卓見だ。ビックリした。私も一時期考え続けた。で、結論が出ないのであきらめた。興味も潰(つい)えた。英知の閃光は脳に電気ショックを与える。そう。感電だ。ウトウトしていた私の目が覚めた。
脳はリフレインに快感を覚える。例えば歌のサビ部分。また単純な行為の繰り返しも同様だ。ランナーズハイなど。一種の瞑想といえるが、やはり瞑想の本質とは言い難い。
簡単な思考実験をしてみよう。朝から晩までひたすら唱題をする一生に価値はあるだろうか? ま、やってみなくちゃわからんわな。でも、やっている人がいないのだから「ない」と考えていいだろう。とするならば、マントラ口唱は宗教行為ではあっても宗教目的ではない。
実は右脳は常に悟っている状態にある。そこから私は本覚思想を読み解いた。
・本覚論の正当性/『反密教学』津田真一
・本覚思想とは時間論/『生と覚醒(めざめ)のコメンタリー 1 クリシュナムルティの手帖より』J・クリシュナムルティ
・本覚思想とは時間的有限性の打破/『生と覚醒(めざめ)のコメンタリー 1 クリシュナムルティの手帖より』J・クリシュナムルティ
キーワードはやはり「今ここ」である。
脳科学者のジル・ボルト・テイラーは脳卒中を通して脳という宇宙を体験した。その彼女がこう書いている。
読経に聴き入ることは、感情と生理を伴う思考パターンに導くために、心を好ましくないループから抜け出させるもうひとつの重要な手段になります。祈りも、好ましくない思考パターンを、意図的に選んだ思考パターンに換えてくれるので、蜂の巣をつついた騒ぎのような言葉のくりかえしから、意識的にもっと平和な境地へ導く手段となるでしょう。
【『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』ジル・ボルト・テイラー:竹内薫訳(新潮社、2009年/新潮文庫、2012年)】
瞑想とマントラに架橋する一言であると思う。
若い者は@sinkousya氏に教えを請え。
・脳内出血で悟りを開いたジル・ボルト・テイラー
・日蓮がマンダラ&マントラを勧めたのは印刷技術がなかったため
・メッセージを発信する者のリスク その二&日蓮とマントラ