2021-04-03

志位和夫委員長「文化大革命のとき、一番毛沢東を礼賛したのは公明党だった」


 共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、与野党の有志議員が中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港などでの中国当局による弾圧を踏まえ、人権尊重推進などを目的として6日に発足する超党派議員連盟の発起人会に公明党が参加しなかったことを皮肉った。

 志位氏は、不参加の理由を「私は知らない」と断りつつ、「公明党で思い出すのは、文化大革命のときだ。一番、毛沢東を礼賛したのは公明党だったというのを今、思い出した。それとこれが関係あるかどうか知りませんけど」と付け加えるように語った。

産経新聞 4/2(金) 0:59配信

 毛沢東の「青年は午前八時の太陽である」という言葉を池田が剽窃(ひょうせつ)したのも頷ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿