2016-04-10

病人を嘲り笑う創価学会首脳

恩知らずの末路

弓谷●だから恩知らずの悪党も、みな厳しい末路じゃないか。あの竜年光も、病気でぶっ倒れたまんま。

谷川●おまけに裁判でも立て続けに敗訴している。

原田●藤原行正も、埼玉あたりに引きこもったまま、影も形も見えない。

青木●もう身体はガタガタだという噂だな。

弓谷●極悪ペテン師の山崎正友のやつも病院通いだ。裁判のたびに"自分は毎週、透析を受けているから、手かげんしてくれ"と裁判官に泣きついている(大笑い)。

原田●そのうえ山崎は、20数件もの裁判を抱えている。"裁判地獄"で身動きも取れない。

谷川●それにまた、山崎の子分の原島。あいつも、ずっと病院暮らしだ。最近も"オレは頭の神経の病気にかかっている"と自分で書いたチラシを配って、ゲラゲラ笑われているようだ(爆笑)。

原田●もう、今の青年部は名前も知らないだろうが(笑い)、裏切り者の福島源次郎。こいつも、業病で苦しみ抜いて死んだ。

座談会8 栄光の学会創立75周年 第2部 破折ある限り組織は伸びる/聖教新聞 2005年7月8日

 もう十数年前になると思うが、スピーチの途中で池田が突然、秋谷に向かい、「山崎はどうした?」と訊(き)いた。秋谷が後ろを振り返ると直後に山崎尚見(ひさみ)が「ハイ」と起立した。「違うよ、良輔だ!」とイライラした口調で応じた。秋谷は「今、病気で……」と答えた。マイクが音声を拾わなかったため私は「入院中なのか」と思った。聞き取れないやり取りがニ言三言(ふたことみこと)あった後で、池田は「だらしがないな!」と吐き捨てるように言った。

 今知ったのだが山崎も既に物故した模様。

どうして創価学会の幹部は友人葬で弔われないんですか?

 原田の発言については「福島源次郎の大牟田発言について」とよくよく比較してもらいたい。

 彼らの発言はそっくり自分たちにはね返ってくる。ひょっとすると彼らは長らく不在の池田を「ゲラゲラ笑っている」のかもしれない。