2014-11-25

第35回本部総会(1972年11月2日)

 長らく抱えていた疑問が氷解した。第35回本部総会(1972年11月2日)の内容を『新・人間革命』に記さなかったのは、キッシンジャー会談(1975年/創価学会の対外的な成果)が理由なのだろう。キッシンジャーは池田・周恩来会見(1974年12月5日)の内容も確認したはずだ。元々、1971年の周恩来・キッシンジャー会談では「危険な日本」という見方で一致していた。キッシンジャーが政権入りしたのはニクソン政権誕生(1968年)の時であった。スパイマスターの周恩来にかなうわけがない。ただしロックフェラー家の番頭ともいうべき存在のキッシンジャーはその後世界中で悪事に手を染めてゆく。創価学会はユダヤ資本に膝を屈し、寄り添う道を選んだのだろう。