2018-08-28

松山俊太郎

康芳夫〈こう・よしお〉●松山は空手の達人でもあるんだ。テレビで売れっ子のクマさん、芸術家の篠原勝之君っているでしょ。彼、当時はまだガキでさ、松山の唯一の子分で、毎日二人で新宿に出ちゃあ人を殴ってたよ。松山がクマに空手教えたんだよ。
とにかく興行として形にならないんで、企画をアラビア魔法団に切り替えたの。アラブ人が一人もいないアラビア魔法団ってのをでっちあげてね。横尾忠則君にポスターを描いてもらってさ。三島由紀夫が初日に見にきて、神妙な顔して、これはなんなのっていって帰ったのを覚えてる(笑)。

【『篦棒(ベラボー)な人々 戦後サブカルチャー偉人伝』竹熊健太郎〈たけくま・けんたろう〉(河出文庫、2007年)】

 またぞろ小ネタである。死ぬほど笑った。

松山俊太郎

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)
竹熊 健太郎
河出書房新社
売り上げランキング: 151,191