色紙つくりました。/ 小野妹子が隋へ旅立つときの寄せ書き
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— スエヒロ (@numrock) 2015, 3月 24
2015-03-30
小野妹子が隋へ旅立つときの寄せ書き
2015-03-29
2015-03-28
宗教法人法の改正問題などで、学会は小沢氏に借りもあった
(西口良三氏は)新進党解党に伴う小沢氏の自由党の結成にあたっては、数名の旧公明党議員も参加させ、パイプを切らせないよう尽力もした。公明党幹部は「宗教法人法の改正問題などで、学会は小沢氏に借りもあった。小沢氏を『反学会』に走らせないよう、最後の命綱の役目を果たしたのが西口氏と市川氏だった」と振り返る。
【週刊文春 2015年03月26日】
創価学会の「工作体質」がありありと見える。オウム真理教による地下鉄サリン事件をきっかけに宗教法人法改正の機運が高まった。野党に転落した自民党は国会の場で創価学会を攻撃した。時に週刊誌を振りかざすこともあった。自民党は池田名誉会長の証人喚問を要求。新進党の公明党系議員が議場でピケを張って妨害した。結果的には秋谷会長(当時)が参考人招致された。「学会は小沢氏に借りもあった」とは池田の参考人招致を阻止したことを指す。2006年4月11日に民主党代表であった小沢が突然、創価学会本部を訪問したことがある。「貸しがあるから強気なんだな」と私は直感的に思った。ところが、ここから創価学会は半小沢に舵を切ることとなる。
2015-03-23
自ら知る者は明なり
人を知る者は智なり。自ら知る者は明なり。人に勝つ者は力有り。自ら勝つ者は強し。足ることを知る者は富めり。強いて行う者は志有り。其の所を失わざる者は久し。死して滅びざる者は寿(いのちなが)し。(老子)
— 小野不一 (@fuitsuono) 2010, 10月 28
創価学会の牧口はこれをもっとわかりやすく、「他人を知るを知といい、己を知るを明という」と語った。
2015-03-22
2015-03-19
2015-03-18
新聞社は“広告詐欺”
「新聞社は“広告詐欺”」新聞社が強引に公称部数を増やしたがるのは広告料金を高くしたいからだ。/毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料:MyNewsJapan http://t.co/HqhTNLteZw
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 18
2015-03-17
創価ニュース
・2000.3末 西口浩広報室長 解任される
・2000.6 平井武夫副会長は老婦人(学会員)の財務2億4千万円を着服し学会を解雇される。
【真実の創価学会史 × 創価ニュース H11年】
私は当時、テレビを視ていたが西口発言には気づかなかったな。本当に頭のいい人だった。むしろ「頭が強い」といった方が正確だ。平井は元品川総区長と記憶している。
2015-03-16
文化大革命
造反有理を掲げて毛沢東に扇動されたシナの若者は暴力革命に身を投じた。 pic.twitter.com/PDzB1ADorJ
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 15
彼らが行ったのはただのリンチであった。正義を吹き込まれた人間はためらうことなく暴力を行使する。 pic.twitter.com/oiz47h8cFf
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 15
文化大革命を名乗りながら、どこにも文化が見当たらない。孔子以来の伝統であった長幼の序も崩壊。 pic.twitter.com/A3Pqh2xzyD
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 15
この満足気な表情を見よ。 pic.twitter.com/Tlpbl5P8Eg
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 15
総括、自己批判、そして流血の惨事。 pic.twitter.com/xiomjQxnue
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 15
2015-03-15
2015-03-14
本当の勝負
あの男は死ぬまで
純粋な怒りなんて持てない
ゆえに本当の勝負も生涯できない
奴は死ぬまで保留する…(『アカギ』)
【『福本伸行 人生を逆転する名言集 覚醒と不屈の言葉たち』福本伸行著、橋富政彦編(竹書房、2009年)】
遠藤は勝負をしたのだろう。勝算のほどはわからないが。そして水面下では鉄砲の弾(たま)が飛び交い始めた。というよりは、むしろ池田が埋め込んだ地雷が爆発しだしたと言うべきか。部分的な情報が錯綜しているためきちんとした全体の絵図を描ける人物がいない。いたとしても、やるつもりがないのだろう。そろそろ矢野本を紹介するタイミングであると感じる。創価学会首脳の一部が矢野絢也元公明党委員長を脅迫したのは、池田による踏み絵であったと私は考える。公明党OBは使い走りのような存在で、主要人物は秋谷・谷川・長谷川・八尋弁護士の4人だ。踏み絵を思い切りジャンプして踏んだにもかかわらず、彼らは後ろから撃たれようとしている。罠は二重、三重に仕掛けられており、悪党どもが足の引っ張り合いを始めるのも時間の問題だ。ひょっとすると創価学会で文化大革命が始まる可能性すら出てきた。
2015-03-13
話のできない人々
彼らとよくにた表情を見たことがないだろうか? 御意。対論をする創価学会、顕正会、法華講の活動家とそっくりだ。当然だろう。対論の目的は正邪を明らかにすることではなく、自分たちの組織を正当化するところにあるわけだから。
話のできない人々は絶対に相手の話を聞かない。聞いたフリはするけど。SGIという組織はコミンテルンを擬したものだろう。そして「自分たちだけが絶対に正しい」との思い込みに基づく限り、創価学会員の折伏はプロパガンダ(宣伝活動)と堕す。広宣流布ならぬ宣伝流布というわけだ。創価学会は革命理念(宗教革命、人間革命)を掲げている上、天皇陛下に対する敬意を明らかに欠いている。その意味ではソフト左翼に位置する。
昔は平気で「理論武装」などという言葉を使っていた。マルクス主義者と同じレベルである。因みに戦後、獄にあった共産党員を解放し、密かに日本共産党を後押ししたのはダグラス・マッカーサーであった。それゆえ一部共産党員はマッカーサーを熱烈に歓迎した。更に日教組をつくったのもGHQである。分割統治という見方もできるが、実態としてはアメリカ国内における左翼勢力(エレノア・ルーズベルトなど)の影響が大きいと馬渕睦夫は指摘している(『国難の正体 世界最終戦争へのカウントダウン』、『世界を操る支配者の正体』)。
ただし、1950年代にアメリカでマッカーシズム旋風が巻き起こったせいで、日本ではレッドパージが行われたので一筋縄でいかない歴史だ。
2015-03-12
本尊に関する工藤玄英の発言
「御本尊のことは、こんなふうに簡単に書けるもんじゃないです! やっばりね、本山も知らない、大御本尊も見たことがない、そういう若者がただ『日蓮正宗は邪教だ、自分達がやっていることが正しい』という前提で書くものだから、正しい理論なんて生まれるわけがないです!」
【『慧妙』平成24年3月1日】
もう時効だと思われるので書いてしまうが(※苦情が来たら速攻で削除します)、聖教新聞の紙上座談会で工藤の発言が捏造(ねつぞう)されたことがあった。彼は聖教新聞社に対して猛然と抗議をした。喧嘩の強い工藤のことだから何となく想像はつく。それ以降、彼の姿が聖教新聞に登場することはなくなった。ま、そういう新聞なんだよ、聖教新聞ってのは。あらゆることが「池田先生」の名のもとに正当化される世界だ。そして今回の教義改変で、またぞろ同じ轍(てつ)を踏みつつある。
2015-03-11
東日本大震災と天皇・皇后両陛下
「わしは天皇陛下が大好きである」と戸田城聖は水滸会の会合で語った。牧口と戸田が大正3年に大日本皇道立教会に参加している。南朝を正統と考える戸田が昭和天皇に敬意を抱いていた事実を軽く考えてはならないだろう。一方、池田はというと天皇陛下を全く尊敬していない。具体的な発言については後日紹介する。
2015-03-10
2015-03-09
ミルグラムのアイヒマン実験
コミュニティというコミュニティは家族から国家に至るまで全てが閉ざされている事実を自覚する必要がある。各階層に国是・文化・不文律・社風・村の掟・タブー(禁忌)が存在する。そして大きな利権や強い結びつきがあるほど暗黙のルールが構造的に支配する。小室直樹は「下位文化が下位規範を成立する」と指摘している(『消費税は民意を問うべし 自主課税なき処にデモクラシーなし』小室直樹(ビジネス社、2012年)/カッパ・ビジネス、1989年『消費税の呪い 日本のデモクラシーが危ない』・天山文庫、1990年『悪魔の消費税』を改訂・改題)。
スタンレー・ミルグラムがアイヒマン・テストによって人々が権威に従うメカニズムを明らかにしたのは私が生まれた1963年であった。『服従の心理』(原著、1974年/山形浩生訳、河出書房新社、2008年/同社岸田秀訳、1975年)は誰もがアイヒマンになる可能性があることを証明した。
宗教団体における不文律・同調圧力は原子力ムラよりも強いことだろう。例えば創価学会における高額な財務や機関紙多部数購読などの自虐的行為は、宗教的権威に服従する信者の心理として見ればわかりやすい。遠藤孝紀は300ボルトの電流スイッチを押すことを拒否した。その本質を見逃してはなるまい。
小室理論(『危機の構造 日本社会崩壊のモデル』)によれば、創価学会はこれから急性アノミー(無規範)を経験することになる。
【付記】九州の創価学会員にとっては投票依頼をする際の物品供与は常識である。これは地域的な下位文化のケースだ。もっとわかりやすい階層を示そう。創価学会の男子部があり、その中に創価班があり、更に創価班内部に学会本部担当がある。階層が下位になればなるほど規範が強くなる。また世間に目を転じると山口県連続殺人放火事件に強い下位規範を見出すことができよう。尚、動画ではコメンテーターが誰一人指摘しなかったが、テレビの世界は放送コードや台本で動いており、完璧な服従メカニズムが構築されている。
これは凄い。びっくりした。村八分への逆襲。/【Twitter】山口県の方のツイートがやばすぎると話題に!!山口5人惨殺・まとめ - 【乞食速報】 http://t.co/QE3fzKcNfd
— 小野不一 (@fuitsuono) 2013, 7月 26
・スタンレー・ミルグラム
2015-03-08
須田晴夫と遠藤孝紀
2015-03-07
「遠藤文書」に関するメモ
ま、遠藤が蟷螂(とうろう)の斧を振るったということなのだろう。査問だってさ。まるで共産党だわな(笑)。
原田は官僚、谷川は策士(谷川副会長の独断に反発)、長谷川は茶坊主である。教義改変にまつわる一連の動きは谷川会長体制に向けた基盤作りと見てよい。谷川は秋谷をも小馬鹿にしているようだが、年老いた秋谷も次期体制になびいているのだろう。そもそも一旦外れた佐藤を再起用したのが秋谷であった。
それにしても「お元気な池田先生」は何をしているのか? 同文書からは影すら伝わってこない。やはり病状は重いのだろう。
あまり情熱が湧かないのでメモだけ残しておく。
・時代がかった言葉づかいとなっているのは、阿部vs.池田紛争の「お尋ね文書」に倣(なら)っているため。
・遠藤の名前は『法華経の智慧』から削除されるだろう(笑)。
・一見すると教義を語っているようだが、実は池田を巡る議論となっている。創価学会は池田教というよりも「池田党」というのが相応(ふさわ)しい。
・教義・道理で大衆(創価学会員)は動かない。このため中央に反旗を翻すためにはどうしても師弟というロジックを振りかざす羽目となる。
・遠藤は小者である。が、勇気を奮い起こした。その遠藤を傍観する輩が学会本部には山ほどいることだろう。だって査問が怖いからね(笑)。
・遠藤がやったことは、沈みかけた船の中で目的地を正すことであった。既に船から下りた私からすれば、組織内の揉め事にしか見えない。
・池田不在の長期化が創価学会の求心力を失わせ、今後は原理主義者や過激派が台頭することだろう。
・公明党の得票数が大きく下がりだせば、自民党は見向きもしなくなることだろう。自民党に春が来れば下駄の雪は自然に溶ける。そのタイミングで創価学会は必ず分裂に至る。
・私を査問せよ。相手の顔が変形するほどぶん殴ってやるよ(笑)。
2015-03-06
小原宗監
東日本大震災 その65:粉雪が舞う被災地を、鎮魂の祈りを捧げながら歩く僧侶。4月4日、岩手県山田町。盛岡市にある石雲禅寺の副住職・小原宗監さん(28)は2日に岩手県宮古市を出発し、野営しながら宮城県石巻市を目指している。 pic.twitter.com/eSkdVkhHBr
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その66:小原宗鑑は慰霊という行為で宗教に息を吹き込んだ。やむにやまれぬ行動であったのだろう。4月4日、岩手県山田町。 pic.twitter.com/qWHmjlvNoD
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その67:深々と礼拝(らいはい)する小原宗鑑。宮城県気仙沼市本吉町。 pic.twitter.com/U1idb9YzPn
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その68:小原宗監は傷ついた東北の地を練り歩く。遺された者は祈ることしかできない。否、祈ることだけはできる。 pic.twitter.com/nzqrJ5zVpj
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その69:振鈴(しんれい)を鳴らし祈る小原宗監。哀しみよ鎮(しず)まれ。 pic.twitter.com/ZoUOxSFgUk
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その70:小原宗監は祈る。ただ祈る。ひたすら祈る。祈り抜く。 pic.twitter.com/qwokLMet0j
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
東日本大震災 その71:墓所で祈りを捧げる小原宗監。そこには宗派もへったくれもない。一人の人間の誠実な思いと行動が胸を打つ。 pic.twitter.com/bn4lLCLznk
— 言動力bot (@gendoryoku) 2015, 3月 5
本物のポール・マッカートニーは1966年に死亡 替え玉を使用?
本物のポール・マッカートニーは1966年に死亡 替え玉を使用? http://t.co/2eQ3X9o54q
— こかっぺ (@Initial__s) 2015, 3月 5
追伸候。
ポール・マッカートニー、死亡&替え玉説騒動 ジョークサイトのうそだった(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース http://t.co/iMWpx7sGF8
— こかっぺ (@Initial__s) 2015, 3月 5
2015-03-05
遠藤文書
創価学会が行う査問。パソコンや携帯電話も押収。共産党ですか?/遠藤孝紀副会長文書 http://t.co/KqfZ9tqHnU
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 5
・「遠藤文書」に関するメモ
2015-03-04
キリスト教への疑問
キリスト教への疑問。イエスは13歳~30歳になるまでどこで何をしていたのか? 福音書以前にイエスの記録がないのはなぜか? アダムとイヴがリンゴを食べたのは神の製造責任ではないのか? 神をつくった存在は考えられないのか? 神はどこにいるのか? 神はなぜ一度も出てこないのか?
— 小野不一 (@fuitsuono) 2010, 10月 28
全国「ゆれやすさ」マップ
関東平野はほぼ全滅。八王子、相模原が揺れにくい。/全国「ゆれやすさ」マップ 震度は地盤で増幅 デジタルなまず http://t.co/DZT5GTfk1D
— 小野不一 (@fuitsuono) 2015, 3月 2