2013-11-30

いま「琉球人」として ~金城実・レジスタンスの証~


いま「琉球人」として~金城実・レジスタンスの証~ 投稿者 tvpickup


金城実
『沖縄発 21世紀への願い』(その1)~金城実さんの手記を転載
『沖縄発 21世紀への願い』(その2)~金城実さんの手記を転載

宗教にハマらずに生きる方法



2013-11-29

堤清二さん死去


 もう15年ほど前になるが「僕は毎年のように池田名誉会長とお会いしている」と語ったことがある。

2013-11-27

ブッダの生誕年が早まる可能性

2013-11-26

つれづれツイート




2013-11-25

秘密保護法成立へ一直線 公明党の大罪

 罪深きは公明党だ。希代の悪法たる特定秘密保護法案の成立に一直線とあっては、「安倍政権のブレーキ役」が聞いてあきれる。国民に期待を持たせた分、自民党よりもたちが悪いかもしれない。支持母体の創価学会も、秘密法案とダブる戦前の治安維持法違反の罪で初代会長が投獄され、獄死した過去を忘れたのか。安倍タカ派路線の補完勢力に成り下がった公明党を指弾する。

特報/東京新聞 2013-11-20

記事全文

2013-11-24

「神を信じる?」青年が死の直前にアップした動画に言葉を失う

 ベン・ブリードラブという青年が投稿した動画「This is my story」の日本語訳。1週間後に逝去。享年18歳。


光り輝く世界/『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ 若き医師が死の直前まで綴った愛の手記』井村和清

東京最悪タウンワースト5


2位:信濃町(新宿区)
「(不動産屋の身に危険が及ぶ可能性があるため、記者の判断によりコメントは削除いたしました。読者のみなさまにはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます)」

L・ロン・ハバード

 サイエントロジーの創始者。教祖は皆偉大だ。数々の成功、数々の賞状、数々のエピソードで飾り立てる。L・ロン・ハバードの理論は『ダイアネティックス』で知られるが、どうもサイバネティクスのパクリっぽいネーミングだ。で、サイエントロジーをモデルにしたといわれるのが映画『ザ・マスター』である。この新興宗教はプラグマティズムの樹になった一つの果実であろう。毒性のほどは定かではないが。





ザ・マスター [DVD]ダイアネティックス―自分の能力を最大限にする本

2013-11-23

入信テストが厳しい宗教

2013-11-22

読み始める

飛ぶ教室 (岩波少年文庫)ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)魔女遊戯 (集英社文庫)反撃のレスキュー・ミッション (ハヤカワ文庫NV)

後悔


 ここが私と違うところ。後悔とはあまり縁がない。以下はすべて彼女宛てに書いたものだ。





 彼女は大変私とよく似た感性の持ち主で直感的な鋭さが侮れない。しかし訓練不足である。こればかりはどうしようもない。彼女はたぶん傷ついているのだろう。私の場合は既に過酷な訓練で傷痕(きずあと)だらけとなっており、少々の傷に関してはまったく鈍感だ。仮に傷つけられたとしても、暴力的な言動と行動で相手にもっと深い傷を負わせる。なんの躊躇(ためら)いもなく。彼女ですらこうなのだから、一般の創価学会婦人部においてはストレスまみれとなっていることであろう。

 去る11月18日は入会50周年の日であった。私は若き日に創価学会で薫陶を受けたことに心から感謝している。そして創価学会から離れたとしても悔いは残らないだろう。なぜなら教団は我が人生の【要素】に過ぎないからだ。支配されるのも翻弄(ほんろう)されるのも愚かだ。

 尚、今後も恩返しとして創価学会への批判はきちんと残しておくつもりだが、学術部からの応答に期待するものである。




 18日の満月を見て思った。「私の所願は満たされた」と。あとは実践するのみだ。

2013-11-20

若田光一さんが東京上空の夜景をツイート

 房総半島が上になっている。

キャロライン・ケネディ駐日米国大使がツイッターを開始

 プロフィールには日本語で「レッドソックスファン(上原がんばれ)」と。

2013-11-18

福島市長選:新人の小林氏が圧勝 復興遅れに不満噴出

2013-11-17

読み始める

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)自省録 (岩波文庫)科学とオカルト (講談社学術文庫)

青い城 (角川文庫)クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))死者を侮るなかれ (文春文庫)

本末転倒


民話「赤ずきん」の進化を系統樹で解明


2013-11-16

忍び寄る闇がすべてを一つにする

長井秀和の学会漫談

「学会員は囲い込みが凄いですよ。脱走した猪とかは学会員に掴まえさせればいい」
「生活保護受けてる酒臭いオヤジばっかりだ」
「徳が上がって目がキラキラしているんじゃなくて、シンナーで目が飛んじゃってるだけ」

青春ゾンビ

日本の右傾化が決定的になった二つの出来事


脱原発の敗北~東京都知事選

2013-11-15

カルト(=セクト=邪教〈中国語〉)とは国家が規定する「反社会性」






 ディストピア小説を読めばカルトの意味がすんなりと理解できる。

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)動物農場 (角川文庫)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)われら (岩波文庫)

すばらしい新世界 (光文社古典新訳文庫)蠅の王 (新潮文庫)ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)山椒魚戦争 (岩波文庫)絶対製造工場 (平凡社ライブラリー)

本のない未来社会を描いて、現代をあぶり出す見事な風刺/『華氏451度』レイ・ブラッドベリ
現在をコントロールするものは過去をコントロールする/『一九八四年』ジョージ・オーウェル
宗教的ユートピアを科学的ディストピアとして描く/『絶対製造工場』カレル・チャペック

原発ゼロは政治決断ではなく国民投票を

2013-11-13

前進する者は足跡を振り返らない

智者に我義やぶられずば用いじとなり

2013-11-12

人文でも反証可能性が問われるのか

反証可能性とラッセルのティーポット

2013-11-11

習近平総書記と公明党山口代表との間を取り持った「北京の空気」

近藤大介

 ・公明・山口代表が習近平氏と会談 国益を損なう人々は外交をやめよ

「やはりそうか」スクープされていた創価学会の次期会長人事


「ところが掲載された写真に、正木理事長の姿は写っていたが、谷川副会長の姿が外されていたのだ」――とすれば創価学会にとっては朗報といってよい。ただし谷川・佐藤が黙っているとも思えないが。新会長人事での混乱は長引くことだろう。

反証可能性とラッセルのティーポット




科学的発見の論理 上科学的発見の論理 下神は妄想である―宗教との決別 宗教は必要か

人文でも反証可能性が問われるのか

2013-11-10

「宗教の必要性」を呼びかける「はじめの一歩」にこそ力を注ぐべきだ

 私の知人の宗教を列挙すると日蓮宗日蓮本宗日蓮正宗立正佼成会妙智会霊友会仏所護念会創価学会顕正会の題目系から天台宗真言宗禅宗浄土宗浄土真宗、そして生長の家GLA、実践倫理佼成会(ママ/実践倫理宏正会)まで各宗・各派横断しているわけですが、この方たちも皆一様に「その日を必死に生きる庶民である」ということでは共通しているわけで、願うところは「よりよき社会」「みなの幸福」ですから、お互いが横を向いて批判することにエネルギーを費やすよりも、やはり、世の「無宗教である」という人々に「宗教の必要性」を呼びかける「はじめの一歩」にこそ、力を注ぐべきだと思います。

日蓮ノート : 其の耳聡利なるが故に 悉く能く分別して知らん

人間の家畜化



動物文明と植物文明という世界史の構図/『環境と文明の世界史 人類史20万年の興亡を環境史から学ぶ』石弘之、安田喜憲、湯浅赳男

2013-11-09

2013-11-08

周恩来と文化大革命

邪教の定義



 正しい名称は婦人部本部長。創価学会はたぶん首狩り族となったのだろう。

2013-11-07

文化大革命は中国文化の破壊

2013-11-06

福島の現実

中共(中国人移民)によるウイグル人虐殺

2013-11-05

似ている…


 山本伸一かと思った。いや、ホントの話だ。『新・人間革命』で「文化大革命の章」が始まったのかと。イラストひとつ取ってみても創価学会と中国の親和性が窺える。

韓国創価学会による愛国大祝祭で「独島は韓国の領土」との人文字が

「独島は韓国の領土」と叫ぶ大集会
創価「韓国に大恩」か
創価学会「独島は韓国領土」

2013-11-04

中国共産党によるモンゴル人ジェノサイド

児童虐待と宗教


2013-11-03

巨大組織を象徴する話


西洋は「信じる宗教」、日本は「感じる宗教」


2013-11-02

シバキ隊


 創価学会vs.妙観講(日蓮正宗)かと思ったよ(笑)。ま、感情で因数分解すると数学的には変わりがない。強い正義感を抱く者同士は必ず激突する。でもって最後は警察頼み。



【付記 23:05】


 こういうところまでそっくりだ。まるで創価学会・佐藤vs.妙観講・大草を彷彿とさせる。

読み始める

なぜ、それを買わずにはいられないのか ブランド仕掛け人の告白われら (岩波文庫)聖なるもの (岩波文庫)

アインシュタインの宿題 (知恵の森文庫)ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)六人目の少女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

「一人立つ」と「犀角独歩」


「一人絶つ」精神でもいいな。

犀の角のようにただ独り歩め

2013-11-01

太陽の沙漠

人の頭を7つにかち割ってしまう法則



 まったく関係のない二つのツイートを並べてみた。