2013-08-30

【熊本県】鍋ヶ滝

読み始める

徒然草 (ちくま学芸文庫)出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)

続 獄窓記居場所を探して―累犯障害者たち100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図

無謬主義が人間の可能性を狭める

プラグマティズムは効用主義

2013-08-29

大衆部とプロテスタント

2013-08-28

プラグマティズムと広告・メディアの親和性

2013-08-27

嘘も方便

2013-08-26

「原発広告『雑誌別』ワーストランキング」…1位は『潮』


電力会社の年間販促・広告費&新聞・雑誌の電力系PR広告出稿ランキング/『別冊宝島 原発の深い闇』

2013-08-24

プラグマティズムは合目的性


2013-08-23

産業革命とカルヴァン主義


世俗まみれの資本主義精神が支配するまでの軌跡

2013-08-22

人材育成はコピー技術


人が人材になる過程は、木が木材になる過程とよく似ている
コピーに関する覚え書き

2013-08-21

修行を量で測るとプラグマティズムに



行躰即信心というメカニズムによって日蓮仏法はプラグマティズムに堕した

2013-08-20

魔女狩りを終わらせたのは近代科学ではなく大覚醒



 見よ、オリジナルの見解を(笑)。ザ・ユニーク(独自性)。悟りに近い発見であったが、キリスト教関係者からの意見も聴きたいところ。

 発想のヒントは意外と簡単なところにある。近代科学に貢献した偉大な科学者たち――ニュートン、ケプラーなど――は皆、神学者であり魔女の存在を信じていた。そこで私はプラグマティズムの総本山であるアメリカ建国から歴史を逆に辿ってみた。するってえと大覚醒に突き当たるわけだよ。このあたりは研究に値するテーマだと思う。

2013-08-19

牧口常三郎とプラグマティズム

 彼(※牧口常三郎)の考えかたには、明治末から大正はじめに流行したウイリアム・ジェイムズのプラグマティズムの影響がある。(鶴見俊輔)

【『折伏 創価学会の思想と行動』鶴見俊輔、森秀人、柳田邦夫、しまねきよし(産報ノンフィクション、1963年4月15日)】

折伏 創価学会の思想と行動

『折伏 創価学会の思想と行動』鶴見俊輔、森秀人、柳田邦夫、しまねきよし

2013-08-17

所属・帰属による正当化

2013-08-16

プラグマティズムと神義論




「ヨブ記」における神義論批判

2013-08-15

下劣な創価学会員

 山本かっぱ君の個人情報を調べてツイッター上で晒(さら)した下劣な創価学会員を発見した。

jkamakura

 既にアカウントは消失した模様。知人のハッカーに解析を頼んだのだが特定までには至らなかった。

 再三に渡り創価学会とプライバシー漏洩について警鐘を鳴らしてきた。

それでも創価学会に入りたいですか?
創価学会への入会を考えている皆様へ

「どんな世界でも一部の愚か者はいるものだ」とするのは誤っている。なぜなら「敵のプライバシーを晒(さら)す」手口は全創価学会員が聖教新聞の紙上座談会から学んだものであるからだ。

 彼らが因果の理法など信じていないことが明白だろう。

 連中は必ず同じことを繰り返す。繰り返さずにはいられない。六道を輪廻することが彼らの人生そのものであるからだ。

 ま、今度見つけたら私が必ず半殺しにしてやるよ。

2013-08-14

超越主義とニューエイジ・ムーブメント



 重要な部分なので少々解説しておく。トランセンデンタリストは超越主義者のこと。

 もう少しアメリカの歴史を辿れば、『若草物語』で知られるルイーザ・メイ・オルコットの父親(※エイモス・ブロンソン・オルコット/オルコット大佐とは別人)に注目する必要がある。このオヤジがエマソンやソローに超越主義を吹き込んだのだ。

神智学協会というコネクター/『仏教と西洋の出会い』フレデリック・ルノワール

 超越主義エマソンソローらによって息を吹き込まれ、ウォルト・ホイットマンにも影響を与えている

 私はここにニューエイジ・ムーブメントの淵源があると考えている。

 不幸なことにクリシュナムルティはニューエイジの教祖みたいに祭り上げられているが、むしろニューエイジは神智学協会の思想と親和性があるように思われる。神智学協会というのは、言ってみれば「世界の比叡山」みたいなものだ。

【付記 8月18日】神智学協会とニューエイジを「密教≒スピリチュアリズム」で括ることは可能だと思われる。

2013-08-13

統合原理としての国家神道は、統合原理としてのプラグマティズムには負けた


2013-08-12

行き過ぎたプラグマティズムが「マニュアル主義」



すべての人間が「役割」になり下がる

池田「Xデー後」の創価学会・公明主導権争い激化で分裂の危機

『選択』

2013-08-11

キーワードとしての自己啓発、手法としての呪術



カール・ロジャーズ

2013-08-10

読み始める

【バーゲンブック】 山野河海の列島史-朝日選書746日本文化の歴史 (岩波新書)偶然性の問題 (岩波文庫)

志ん生芸談 (河出文庫)アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉 (扶桑社文庫)なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

プラグマティズムに敗れた国家神道


 これはたぶん戸田城聖の言葉だと思われる。

2013-08-09

吉田松陰はプラグマティズムの極北に位置する人物

 プラグマティズムは重要なテーマなので少々周りくどいが丁寧にレクチャーしておく。


吉田松陰の小児的な自己中心性


2013-08-08

創価学会三代会長の思想的変遷


 彼は大変頭がよい。ただし私からすれば趣味が悪いと思う(笑)。ここらあたりは年齢差のせいかもしれぬ。創価学会とプラグマティズム、キリスト教とプラグマティズムについて考える。

2013-08-07

プラグマティズムには本質がない


 プラグマティズムは「実用主義、道具主義、実際主義、行為主義」と訳されるが、私は効用主義と考えている。厳密にいえば功利主義とは異なる。「プラグマティズムには本質がない」というのは見事な指摘だ。

 追伸候。スコトーマとは苫米地英人が説くところの「認知的盲点」であり、友岡雅弥が指摘する「サンカーラ」と似た概念である。ま、そんなわけであまりいいハンドルではない。前々から気になっていたのだよ。

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~日本の盲点(スコトーマ) 洗脳から脱出する超技術まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~

2013-08-06

自信のない人間ほど、外側に強い枠組みを求めて、自分をそれに同化させようとする

2013-08-05

幽霊+アニミズム=スピリチュアリズム

2013-08-04

読み始める

世界を不幸にしたグローバリズムの正体〈借金人間〉製造工場――“負債ロジカルトレーダー (ウィザードブックシリーズ)

無記は圧倒的な沈黙にこそ意味がある


茂木健一郎 クオリア日記:連続ツイート 無記
沈黙を締め出すことはできない
無記について/『人生と仏教 11 未来をひらく思想 〈仏教の文明観〉』中村元

2013-08-03

なぜ「正義の味方」は、暴力と破壊を生み出す元になるのか?

2013-08-02

ただひたすら働かされる人々

2013-08-01

「盗作」で佐野眞一氏を提訴


佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る – ガジェット通信

公明党のいかがわしさ